宇宙通信うちゅうつうしん電波天文でんぱてんもんについてもっとりたくなったら宇宙通信うちゅうつうしん展示館てんじかんがオススメじゃ!
この展示館てんじかん入館無料にゅうかんむりょう事前予約制じぜんよやくせいであさ9から夕方ゆうがた3まで開館かいかんしておる。いろいろな展示物てんじぶつがあってたのしくまなぶことができるぞ!
(※機械きかいメンテナンスなどで休館きゅうかんになることがあります。展示館てんじかんホームページをご確認かくにんください。)

34mアンテナ 1/50模型もけい

鹿島かしま宇宙うちゅう技術ぎじゅつセンターのシンボル『34mアンテナ』の50ぶんの1サイズの模型もけいです。スイッチをすとアンテナがうごきます。

VLBIブイエルビーアイ(ちょう長基線ちょうきせん電波でんぱ干渉計かんしょうけい)模型もけい

スイッチをすと電波でんぱ見立みたてたなみが2つのアンテナにとどきます。電波でんぱ受信じゅしんした時間じかんからおたがいの距離きょり計算けいさんして表示ひょうじします。

口径こうけい35cm光学こうがく望遠鏡ぼうえんきょう1/10模型もけい

スイッチをすと望遠鏡ぼうえんきょうやドームがうごきます。

望遠鏡が光を、アンテナが電波を集める様子を見よう

スイッチをすとレーザービームがて、望遠鏡ぼうえんきょうほしひかりあつめる様子ようすがわかります。

このページのトップへ